人生、毎日を冒険に

大学生が記す毎日の挑戦日記

ノパソ決定と相見積もりの話【2023年7月3日】

 さて、今日もやっていこうか。

1. ノートパソコンを決定する

とりあえずこれを売る予定。

 今日、私は講義を受けながら次に使うノートパソコンについて調べていた。サイズは14インチ、外部グラフィック付き、そして最悪2kg以内。本当にこの条件を満たすパソコンは少ないが、先日書いたノートパソコンの他に新たな選択肢を見つけたのでここに書き残しておく。それが「ASUS ROG ZEPHYRUS Z14」だ。このノートパソコンはCPUにRyzen 9 4900hsを搭載し、GPUはRTX2060 MAX-Q。メモリ1枚を交換可能で価格は10万円。安すぎる。もうRaytrekを13万くらいで売ってさっさと買ってしまおうかと思ったが、ここで問題が一つ浮上した。カメラがない。まあ、ThinkPadのカメラはずっとオフのままだから、それはいいか。それより、とにかく性能の割に安い。とりあえずカートに入れておいたので明日じゃんぱらに売りに行くことにする。さて、ここで私がどうしてじゃんぱらで買取を申し込もうと思ったのか、その理由をここから書いていく。

2. 相見積もりは大事

 私がパソコンなどのガジェットを売るとき、各サイトの買取価格をまず確認する。ここで確認できる金額は実際の買取価格にかなり近い。パソコン工房ではまだ売ったことはないが、私が今日調べたところでは「じゃんぱら>ラクウル(ソフマップの買取)>>パソコン工房>ドスパラ」という順番で買取価格が安くなっている。特に後ろの2社は今回テスト用に比較したパソコン(ASUS TUF GAMINGノート)では、最初の2社が5万円台だったのに対し、最後の2社は3万いかないくらいになっている。今回私が売るのはBTOパソコンなので単純な比較はできないが、特にLet's Noteやmacbookなどのブランド力が高いパソコンを売るときには比較してほしい。ネットで買取価格を調べられない店しかないときは相見積もりを実店舗で撮ってもらうといい。買取をするときは必ず確認を取ることが業者に義務付けられているので、そこで「ほかの店と比較したいから保留にさせてほしい」と言うといい。それで渋るような店はこちらから願い下げしてしまおう。買取価格に自信のない店が高く買い取ってくれるわけがない。

3. 自分をほめよう

 最後に少し余ったので一つ。今日見た中田敦彦YouTube動画で「自分をほめる」ことをお勧めしていたので、帰り道に自分の行動一つ一つに褒めてみることにした。例えば、「前の人とぶつからないように道を譲ってあげる私、最高」といった感じだ。確かに、少し幸せな気持ちになった。ぜひともやってみよう。リンクは下に貼っておく。

www.youtube.com