人生、毎日を冒険に

大学生が記す毎日の挑戦日記

雨の日とスマホ、なんにする?【2023年6月22日】

 今日は思わずブログの執筆を忘れそうになったが、何とか思い出したので書いていく。

1. 雨、学校、講義にて

 朝、起きるとひどい雨が降っていた。だが、雨だからと言って講義を休むわけにもいかないので徒歩で行くことにした。道路の低い部分は水たまりになっていて、飛び越えることもできないほど広い。結局、靴をびしょびしょにしながら登校することにした。ただ、友人は講義をさぼっていた。ふざけるなと思ったが呆れのほうが勝っていたので何も言わなかった。

2. 2年越しの演技

 昼に映像制作について友人と話したが、その時に試しに私が演じてみることになった。私は高校の頃に演劇部に所属しており、父親役などを演じていたため、久しぶりの演技はとても緊張した。高校で役のオーディションを受けた時と同じような緊張感だ。友人からの評価はよかったが、もっといい演技ができたのではないかと少し思う。ただ、演技をするのはやっぱり楽しい。いずれは自分で満足できる演技をしたいものである。

3. 新しいスマホの葛藤

 帰り道、私は新しいスマホについて考えていた。今使っているAQUOS R5Gは性能は非常に高い一方で、電池持ちがよくない。1日フルに使うのは相当厳しいくらいだ。そこで今考えているのがOPPO Reno7 Aである。Reno9 Aが本日発売されたが、価格的に7Aのほうがコストパフォーマンスが高いと感じている。あと私は光沢のある表面が好きではないので、背面がすべてすりガラス風な7Aが好みなのだ。ただ、カメラが弱いというところと、フルHDで60FPSの撮影ができないところに不安が残る。といっても、あればうれしいという程度のものではあるのだが。それよりも電池持ちのほうが重要だ。それを気にしないのなら買い替える必要はないし、私はXperiaも好きなので5のsimフリー版を中古で買ったほうが性能が高いだろう。カメラに関しては、なぜマクロレンズの画質が200万画素という一昔前のケータイレベルなのだろうか。というかマクロレンズを付けるなら望遠レンズを付けてほしい。カメラ性能を考えるとXperia5がいいなと思うが、電池持ちが…(以下、無限ループ)。

 ということで今はまだ決めかねているが、現在考えているのはOPPO Reno7 AもしくはSONY Xperia 5(どちらもsimフリー版)である。それぞれ良さがあるが、どちらも捨てがたい選択肢なのだ。デザインとバッテリーをとるか、憧れのXperiaをとるか(ただ、Xperia 8は性能がゴミでブラウザがフリーズしてた)、1週間くらいまでには決めようと思う。