人生、毎日を冒険に

大学生が記す毎日の挑戦日記

本の買い取りで疲れた話【2023年6月28日】

 毎日寝る前にこのブログを更新しているが、眠すぎて誤字が多発するので明日からは家に帰ってから書くことにする。といっても今は22時だが。

1. 早くて安いらしんばんと遅くて高いまんだらけ(売値が)

 今日は講義が午前中に終わったので、午後からは断捨離のために余った本を売りに本屋に行くことにした。本屋の名前は「らしんばん」。本屋というには非常に怪しいが、ここでは本屋と言わせてもらう。買い取りの受付をしてから一連の買い取り作業が終わるまでの時間は30分弱。ほとんど売れなかったので、荷物はほとんど減らなかった。どうやら引き取りはやっていないようだ。ちなみに一番高く売れたのは「お兄ちゃんはおしまい」の3巻(100円)である。ちょっと安くないかと思ったが、引き取ってくれるだけいいかと思ったので何も言わなかった。次に向かったのは「まんだらけ」。同人誌は漫画に含まれるかはバナナが遠足のおやつに含まれるかと同じくらい謎な問題だが、とりあえず買い取りカウンターに向かう。受付の人はとにかく愛想が悪かったが、態度には出さないようにしてその場をやり過ごした。その後、店内で待つように言われたので、ひたすらGoogle Play ブックスで無料だった「ザ・シェフ」を読んで暇をつぶしていたが、1時間ほどかかった。その割に売れたのは1冊だけ。今度の人は割といい人だったので売れなかった本を引き取ってもらうことに成功した。

フランス料理のシェフ版ブラックジャックみたいな内容。

 やはり、店員の態度がいいとこちらも気分よく対応できる。私は飲食業でバイトをしているが、接客態度には気を付けようと感じたのであった。

2. ゲリラ豪雨

 その後の帰り、街中を歩いていると周りの人が急に傘をさしたり、歩道を走るようになった。そう、ゲリラ豪雨だ。某元大統領は地球温暖化がガセだと言っていたが、ゲリラ豪雨の増加の原因をどう説明するつもりなのだろうか。これに起因したのかはわからないが電車も遅延によってひどく混雑しており、全身に圧力を受けながら乗ることになった。家に帰った時には全身がつかれていた。今度からは何が起こるかわからない日は早めに帰ることにしよう。ただ、早めに帰るとネタができない。これはブロガーのジレンマとでもいうのだろうか。

3. IIJmioはじめました

 今日の昼に三井住友カードを契約したので、さっさとIIJmioのesimプランを契約することにした。契約事務手数料が550円な今のうちに新規契約したかったので、とりあえず2GBに。最初の月は日割り料金がかかるようだが、データも日割り(大体0.2GBくらい)にするのはやめてほしかった。せめて1か月分にサービスしてくれ。